ヨーロッパではユーロ圏の各国のプロリーグでナンバーワンを決めるヨーロッパチャンピオンズリーグが毎年開催されています。チャンピオンズリーグの出場チームは前年度の各国のリーグ戦で決められます。全てのリーグで平等に枠が振り分けられているのではなく、リーグランキングによって枠が振り分けられています。ヨーロッパのリーグランキングで上位3位までのリーグには4枠与えられて4位から6位までは3枠が与えられています。
7位から15位までは2枠でそれ以下は1枠が与えられています。このリーグランキングはチャンピオンズリーグやヨーロッパリーグなどのクラブの国際大会の結果をもとに順位付けされているランキングです。イングランドのプレミアリーグはランキングで2位にランクインしているので、4枠の出場権が与えられています。イングランドのプレミアリーグは4枠の出場権を与えられていますが、前年のリーグ戦の上位4チームが全て本戦への出場権が与えられている訳ではありません。
この4枠の内の3枠は本戦に出場できますが残りの1枠はプレーオフへの出場する事になるので、前年のリーグ戦で4位になったチームが本戦に出る為にはプレーオフで勝ち残らないといけません。
イングランドのプレミアリーグ 出場権
日本人のサッカーファンの中には、より高いレベルの試合を見たいという思いから、ヨーロッパのプロリーグに関心を抱くようになる人がたくさんいます。そういった人たちの間で大きな注目を受けるプロリーグの一つが、サッカーの強豪国として有名なイングランドのプレミアリーグです。
プレミアリーグは1992年に設立された、イングランドのサッカー界におけるプロの1部リーグのことで、20のクラブチームが参加してます。このプレミアリーグはヨーロッパの他のプロリーグと比較すると、全体的なチームの実力や資金力の差があまり大きくないのが特徴なので、優勝争いに関心が持ちやすいという点が、大きな人気の理由の一つとなっています。
また、参加チームは優勝を目指して戦っているのはもちろんのことではありますが、優勝が途中で決まったからと言って、その後は消化試合になってしまうというわけではありません。欧州サッカー連盟が主催するUEFAチャンピオンズリーグ(CL)への出場権が、優勝できなかったチームにも与えられる可能性が残っているからです。CLに出場できるのは、スタートした当初は各国のリーグ優勝チームのみだったのですが、現在では参加チーム数が増やされていて、プレミアリーグからは優勝舌チームと2位、3位のチームが出場決定となります。さらに4位のチームには、プレーオフに出る資格が与えられます。つまり優勝争いだけではなく、上位に入るための争いにも注目が集まるということです。